オタクはそれを愛と呼ぶんだぜ

自分の覚書のようなものです。

迷っている女性のためのPCキーボードの選び方

キーボードにこだわりなんてない。

パソコンを買った時に付属しているもので十分。

いやいやそもそもノートPCですし。

 

こんな人が多いのかもしれないけど、それでも中には一日数万文字を打たなければならない宿命を背負っているというのに「キーボードが合わなくて……」「今の使いづらさから逃れたいけれどなにを買ったらいいのかわからない」という女性もいるはず。

そんな女性のために、参考までにキーボードの種類別にオススメキーボードを紹介してみます。

 

まずキーボードには4種類ある

そもそもキーボードに種類があるの?から始まる人のために。

このあたりは「キーボード 種類」で検索すると解説がたくさん出てくるし、作りよりも特徴が知りたい派なので、作りについては詳しい説明は省きますが、個人の好みと機能性によって打ちやすさがまったく違うのです。

 

ではそれぞれのオススメキーボードを紹介していきます。

あくまで個人の感想なので、気になったら家電量販店の店頭にあるものを触ってみるのがいいと思います。

 

メンブレン

巷に最も多く出回っているのがこれです。

デスクトップPCを買うと付属品でついてくるキーボードがこのタイプ。

安価なので手に入れやすいのですが、長時間叩いていると疲れやすい、が特徴です。

特にこだわりがないのなら、耐久性はなくとも気楽に買い換えられるこのタイプがいいと思います。

有線、無線はお好みで。無線は場所取らず、有線は電池の心配がないくらいです。

エレコム(ELECOM)メンブレン式キーボード

 

 

 

ロジクールLogicool)K270

 

メンブレンはあまり買わないので、これくらいしか使ったことがないんですが……。どちらも優秀です。可もなく不可もない感じ。

ELECOMは有線、ロジクールのは無線です。無線は、電池の消耗を抑えるためにスイッチがついてる物を買うと良いです。大事な〆切前に電池が切れたこと……忘れないよ……。

 

パンタグラフ

ノートパソコンのキーボードを思い浮かべてくれればわかりやすいかと。

底が浅くて軽いので、長時間叩いても疲れにくいのが特徴ですね。

メンブレンほど安価ではないのですが、本体にもキータッチにも軽さを求めるならこれですね。

 

エレコム(ELECOM)TK-FBP081BK

 

安くて軽い、スペースも取らないフルキーボード。使い勝手は悪くなかったんですけど、個人的にBackSpaceキーとNumLockキーが近くてしょっちゅう押し間違ったのがストレスでした。

 

FILCO Excellio Lite FKBE109/JW2

 

キーがやや固めなので、しっかりしたタッチが欲しい人向けです。長時間打ってると軽さがないので指が疲れますね~。

デザインが素敵なので、見た目重視の人にはいいかも。

 

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード K750r

 

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード K750r

LOGICOOL ワイヤレス ソーラーキーボード K750r

 

アイソレーションという、キーが独立した形になっています。キー同士がくっついてないのでタイプミスが少なくなります。

ソーラーパネルなので電池の交換が不要なのが最大の利点。打ちやすいしオススメします。

ただし裏についてる脚が貧弱なので折れそうなハラハラ感はあります。

 

メカニカル

はいここから1万超えてきますよ。

ゲーミングキーボードに採用される、高性能で高価格なキーボードです。

様々な種類があり、軽くて打鍵音が小さい赤軸、はっきりとしたカチカチ音の青軸、赤軸と青軸の中間でバランスの良いクリック感の茶軸、重さがあり高反発な黒軸。

(Rezer独自の緑、オレンジ軸とFILCO独自のピンク軸もあるのですがここでは割愛します)

このへんはほんと好みですが、軽い赤軸か、バランスの茶軸がオススメですかね。これもやっぱり大型の家電量販店ならたいてい特集組んでキースイッチの見本があります。なぜなら高いから!高いもの買わせたいから!

でも高いだけあって良い仕事はするんですよ……。

 

FILCO Majestouch2

 

こちらは赤軸です。軽快で使いやすい!

メカニカルキーボードで代表的なシリーズではないかな?

赤、青、茶、黒、すべて揃っているので初めてメカニカルキーボード使う人には手に入れやすいし店頭に必ずと言っていいほどあるので試しやすくていいと思います!

 

オウルテック OWL-KB92BLJP-BK

 

そうは言ってももう少し安価なのない?って人のためのオウルテック

もしも壊れてもお安く買い替えられます。こちらの打鍵感はそう大差ないです。青軸のみFILCO社が採用しているCherry MXではなくKailh社のですけどそんな変わんないです。

 

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2

 

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

 

さらに安くて省スペースなテンキー無しモデルがこれ。

ハッカー御用達、HHKBキーボードの下位互換キーボードでメカニカルですが、これちょっとキー配置が独特なんですよね。通常CapsLockがあるところにCtrlキーがあるし、半角全角キーもない。キー配置はスイッチで変えられるんですけど、そんなん詳しくなかったらわかりません。

あとキーが重いです。ほんと重いです。黒軸レベル。ハードパンチャー向け。

ただ、だからといってキータッチが悪いわけではないので、もしこの後紹介するHHKBPro2を買おうかなと思ってでも高すぎるって悩んでる人はこれ買ってキー配置を確かめてみるのも手ですね。

 

これ以上安いのとなると品質の保証ができません。使ったことないので……。

 

静電容量無接点方式

もしもあなたが一日に一万文字を打たなければならない宿命を背負っていたりするのなら、このキーボードを選ぶと間違いがないでしょう。

摩耗しない、半永久的に壊れない、つまり軽く10年位は買い換える必要がないキーボードです。

コンビニのATM、金融機関のコンピューターに採用されているのがこのキーの種類です。あれ打った時気持ちよくないですか?

ただいかんせんクソ高いです。本当に高いです。その代わり買い替えの必要がない、が利点です。

 

このキーボードを採用している代表的なものが、東プレのRealforceです。

高級キーボードとして有名で、このキーボード買った人の評判がもう信者かな?ってくらい口を揃えて「もう他のキーボードが使えない」と言います。

ではそれぞれを種類ごとにご紹介。これね~種類がいっぱいあるので画像だらけになりますが、ご容赦を。

 

東プレREALFORCE 108UBK

 

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

 

テンキーつき、変荷重、オーソドックスで最も人気のあるタイプです。

初めてREALFORCEを使うならこれがオススメですね。

変荷重とは、キーの重さが使う指によって変わっているものです。小指で打つ部分は軽く、人差し指で打つ部分は重くなっているので、自然なタイピングができます。

重いと言っても一般的なメンブレンキーボードに比べれば10gくらい軽いので、指が疲れることはないです。

あと本体がずっしり重いので、力強く打っても本体が動かないのもいいですね。

 

東プレREALFORCE 91UBK

 

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

 

いやいやテンキーはいらないよって人にはこちら。

実際テンキーってあんまり使わないんですよね。マウスとの距離が近くなるので手首に負担がかからないという利点があります。

 

東プレREALFORCE 91UBK-S

 

上となにが違うんだよ!とお思いでしょうが、こちらはただでさえ静かなREALFORCEの静音設計版です。ものすごい静かです。無音ではないですが、とにかく静かです。「カチャカチャ」じゃなくて「スコスコ」って音がします。

 

東プレREALFORCE 108UH-S

 

こちらは等荷重。オール45gの静音設計キーボードです。

すべてのキーが同じ重さで出来ているので、安定した押し心地を楽しめます。しかも静か。ただ同じ重さと言っても、通常のメンブレンが50~60gのキー荷重で出来ているので、それに比べれば軽いです。ちょうど赤軸とかもこの重さですね。

 

東プレREALFORCE 108US

 

東プレ キーボード REALFORCE108US 日本語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 昇華印刷 ALL30g ホワイト SJ38D0
 

これはね……。なんとキー荷重がオール30gです。

45gだって軽いのに、そこからさらに15g減っているという。

それはもう、ぼんやりしてキーの上に指置いてたら「ああああああああああああああああああ」って入力されているくらいに軽いです。羽のような軽さ。

軽いのいいじゃん!って思います? 実はそうでもない。

軽すぎて、慣れるまでは違和感がたっぷりあるし、軽い打ち方を心がけるあまり逆に肩に力が入ったりします。

でも慣れてしまえばこれ以上に軽いキーボードはないため、長時間使い続けても疲れない。

 

もしREALFORCEを買うなら、オール30gの108USか、変荷重の108UBKかがいいですね。

ただし変荷重はゲーミングキーボードには向かないので、そこらへんは用途に合わせてお選びください。

 

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 日本語配列

 

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS

 

もう一つ、静電容量無接点方式を使っているのがこちら。メカニカルのところでも紹介したHHKBキーボードです。

これはほんと憧れはあるんですけど、REALFORCEより高いし、キー配列が独特でFキーがないので、ゲームでFキーを使う身としては選択肢からなくなっちゃいました。

でもそこらへんをメリットとして使えるのであればとにかくコンパクトだし見た目はかっこいいし良いと思います。

 

どんくらいコンパクトかというとこんくらいです。

f:id:r_yuki0222:20170506152735j:plain

光っててごめんね。

上がREALFORCE91BK-Sで下がHHKBLite2です。Pro2はこれと大きさ変わらないので参考になるかと。ほんとにコンパクトなんです。省スペース。狭い机に優しい。

 

変わり種

マイクロソフト Natrual Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00029

 

人間工学に基づいて作られたというキーボード。

肘を閉じることなく自然に手が置けるので疲れにくい、らしいです。

試し打ちしたらちょっと変な感じだったので持ってないですけど、ちょっと欲しくはありますね。

 

Kinesis Freestyle2 Keyboard [KB800PB-us-20]

 

これも上と同じですね。ふたつが分かれているので、好きな右手と左手の位置でタイピングができるという……。

心が躍る作りですけどなにしろ店頭で見たことないので試し打ちすらしたことないです。

 

FSC タイプライター風メカニカルキーボード 青軸

 

これめちゃくちゃワクワクしませんー!!??

タイプライター風キーボード!カシャカシャカシャ、チーン!

さすがにエンター押した時に「チーン!」とは鳴らないんですけどものすごく浪漫があります。欲しい~!!

 

結局なに選べばいいの?

  • そんなにこだわりないし安いやつ! →メンブレン
  • ノートPCみたいな軽いのがいいな~ →パンタグラフ
  • ちょっと高くてもいいから良いものが使いたい →メカニカル
  • ハードに文章を書くので高性能のためなら金に糸目はつけない →静電容量無接点方式

 

ってところですかね。

腱鞘炎がひどいけど文章を打つことはやめられない事情がおありの方は何台も買い替えたり、難民になるくらいならREALFORCE買うことをオススメします。

 

私は何台持っているのかって?

ナイショです。

 

人にはとても言えない。